きままに。

大学生って忙しい。そんな毎日。

基本情報技術者試験に10時間で合格した話。

こんにちは。

 

もうすっかり夏ですね〜

夏バテしてしまいそうです。

 

今日は私がたった10時間で基本情報技術者試験に合格した話についてお話しします。

 

まず私のスペック

  • ITパスポートを取得済み
  • 基礎的な数学の部分がわかる(2進数から10進数への変換等)

 

こんな感じなので飛ばせる範囲もありました。

 

勉強に用いたテキストはこれ

f:id:rereview:20180521155753j:plain

わかりやすさが評判ってことで買ったのですが、必須でもないかなあと思いました。わかりやすさを重視しているので内容はそこまで厚くないです(むしろ薄いくらい)

苦手な範囲を確認するのに使うのが良いかなって思います。

 

f:id:rereview:20180521160015j:plain

過去問です。これをひたすらとけばなんとかなります。

午後の問題は読めば答えが書いてあるものが多いのでスルーしてしまって大丈夫。

午前の問題を4回分2周しました。大体1回分で1時間弱で2週目はもっと早くとけましたね。

 

なので、とにかく時間がないというときは

過去問の午前問題をしつこく解きましょう!!!!